肌に潤いと美容成分を!化粧水と乳液で肌を美しく整えよう!

こんにちは。

先日まで「大さじ一杯」を「お玉一杯分」と思って生きてきました、ひやです。
どうりで僕の作る味噌汁はやたら味濃いなぁと思ったわ

高血圧一直線な味付けしてた。やはり水とのバランス良い分量は大事ですね。

水分とのバランスが大事といえばお肌も同じです。
乾燥しすぎた肌や、洗顔後の肌は少しツッパリやすく感じたりする方もいると思います。

そんな方々の気持ちを象徴するような質問が今日も質問箱に来ていました。
DMでも聞いてくださった位です。

肌手入れに関する質問

先に謝らせてください。

すいませんでした、よくよく考えれば化粧水と乳液が一番最初に説明すべき項目でした。

 

どう考えても洗顔と並んで肌を整えるために優先して書くことでしたよね。
申し訳ないです。コスプレ初心者の気持ちに上手く寄り添えてなかったかもしれないです・・・。

まずまず肌を気にしている人は化粧水と乳液は使って入ると思いますが、「なんで使っているのか?」までよくよく気にしている方は少ないかと思われます。
逆に肌に気をつけてなかった人は「使う理由がまずわからん」ってレベルかと思われます。

特に男性のコスプレやメイクの初心者は「使ったこと無いよ」なんて人は一定数いるのではないですか?

なので、使わない場合どうなるかについてから話していこうかと思います。

 

肌は日々手入れをしないと「恐ろしいツケ」が回ってくる

驚く女性

化粧水と乳液で日々手入れをしないとどうなるか?

先にタイトルに答え書いてるのですけど、「恐ろしいツケ」が帰ってきます。
後述するのですが、化粧水と乳液を使うことは
「肌に潤いと美容成分を与える」
効果があるんですね。

なので、きちんとケアをしてないで怠るとシミやくすみが目立ちます。
加えて日々必要な保湿が成されないため、顔の皮膚の伸び縮みにクセが付きやすくなり、シワや肌のたるみがひどくなります。

乾いたものと水分を含んだもの、どちらのほうが伸びやすく、そして元に戻りやすいか。
想像してもらえばわかりやすいと思います。
水分の多いほうがキレイにもとに戻りやすいですよね。

中には「20後半からコスプレ初心者です!」って人もいるのではないでしょうか。
そのような方は末永くコスプレするために必要な手入れです。

また、肌が脂っぽい人は確実に化粧水と乳液をしたほうがいいです。
水分量が少なくて脂っぽくなってるので、保湿に努めるためと、肌の水分量が少ないと、脂の出る量が増えます。
無論、脂っぽくなるとニキビが増えて肌が汚くなります

洗顔で常に好印象と化粧ノリの良い肌へ!

↑上記の記事で説明しましたが(クリックで記事見れます)、肌が汚くなるデメリットは説明したと思いますが、こんなところでもニキビができやすい要素は残っています。怖いですよね。

また、化粧水や乳液は一番肌に直に触れる分、それなりに良いものを買ったほうが良いです。
効果も実感できますし、中途半端なものを使って返って肌を刺激する可能性もあります

スキンケアが命運を分けた!とある双子姉妹の話

双子

これは僕の聞いた、というか母の友人の話なので身近な話なのですが紹介します。
(一応話の取材と掲載許可をとりました。)

母の友人は双子の姉です(僕も面識ある)
穏やかな性格もありますが、子供も3人いて年齢も50代なのに肌にハリツヤがあり、たるんでません
ほうれい線も全然薄くパッと見30代と言われても違和感がありません。

お姉さんの方は、毎日化粧水と乳液を欠かさず、顔のマッサージとスキンケアをしてるそうです。
そういえば思い返しても、肌手入れをこまめにするべきと言う話を、母によく語っていたのを思い出します。

一方双子の妹さん(こちらは直の面識なし)
こちらも当然同じ50代なのですが、母曰く年相応・・・より若干年齢が上めに見えるとのこと。
無論お姉さんとの比較もあって相対的に老けてみせるというのもあるのですが、法令線もハッキリあって頬にもたるみが見えます。

妹さんの方は、スキンケアは大きく興味がなく、化粧水・乳液は特にしていたというわけではないようです。

一卵性双生児は本来、同一の遺伝子を持ちます。
ですが、自身の肌への働きかけ一つで大きく見た目に変化をもたらすというお話でした。
話を斜め聞きしただけでも、どれだけスキンケアが重要か分かる好例かと思います。

化粧水と乳液の効果と、つける順番とは?

効果的な化粧水と乳液の順番

化粧水と乳液の効果

難しい説明してもあれなので、簡単にそれぞれの効果を説明します。

  • 化粧水:肌に水分を与える。お肌のキメを整えて柔らかくなめらかにする。
  • 乳液:肌に水分と油分を補いつつ、水分の蒸発を防いで肌を乾燥から守る

以上です。簡単かと思います。

さて、なぜこれを説明したかと言うとこの役割を覚えてからじゃないとつける順番に大きく影響するからです。

 

化粧水と乳液のつける順番は簡単

洗顔してお風呂上がり。さて、どういう順番でスキンケアするか、結論から先に述べます。

化粧水→乳液

です。
む、まず風呂に入ってない?コス衣装まで臭うからきちんと体洗いなさい!

さて、話を戻してなぜなのか?
メイクの道具を覚えよう -その1- 下地の記事で書いた「ラメラ構造」を覚えてる人いますか?

理論はあれに似ていて、
化粧水で水分を与える→それを乳液で保護し、蒸発を防ぐ
のです。なので、化粧水を先につけて、乳液で守るわけです。

これで保湿は大丈夫!失敗しない化粧水と乳液!

美しい女性

質問箱やDMに来てたのですが

「こんにちは。コスプレ初心者です。
使っているもの、または周りで使ってて評判の良かったものを教えてください」

とのお言葉を頂いたので書いていきたいと思います。

化粧水のオススメ

 乳酸菌ローション



えー、口コミを書く前に一番推せる理由を書きます。

「安い」「コスパが良い」

これに尽きます。今尚更半額ですし。。。
そんな即物的な理由がありつつも、口コミを見ていきましょう。

まず使ってる友人は
前は乾燥して肌もガサガサ。顔の皮膚が顔を掻く度に落ちてました。
使い始めてからは、使う程にもちっとした感触を覚える保湿力ですね。使い始めてから、乾燥からくるかゆみもありません
とにかく乾燥知らずになったし、大人ニキビもなくなりました。」

乾燥肌だったようですが、乾燥に悩むこともなくなったと言ってました。
ニキビがなくなったのも、油分とのバランスが取れたからでしょうね!

化粧水の「水分を与える」役割を高いレベルで遂行できてる証拠です。

他に口コミを見ると

「今までは化粧水と乳液でケアしても、顔を触るとカサカサでした。特に冬場はかゆいし、突っ張った感覚もあるし最悪。皮膚科によく通ってたくらいの悩みでコンプレックスでした。
乳酸菌ローションに変えてから自然と肌がもちっとして弾力を持つようになり、ハリツヤが段違いでした。
ツヤが増し健康的になった肌は、ずっと触っていたいくらいで、今では全くコンプレックスに感じません

この口コミの方は今まで乾燥しやすい肌がコンプレックスだったようです。
スキンケアを変えて極端ながらも効果が大きく上がった良い例ですね!

安い上で良い効果が上がる。
良い一品だと思います(既に僕も頼んだ、届くのが楽しみ)

化粧水を買うのに迷ってたり、内容で検討してみようかという方は以下からどうぞ!
今なら半額で安いです↓
乳酸菌ローション 今なら半額で買うならコチラから

 

乳液のオススメ

レシピスト 冬のスキンケアセット



実は僕もこれは少し使ったことある。化粧水を含むセットで1340円のセットです

液はサラサラだが、しっとりした感触です。
肌荒れしてデキモノも出がちだったのが、 使って

  • 肌が潤って細かい肌スジやシワが減った
  • 肌を押したときの弾力が変わった

のが大きく変わった2点です。
今までプチプラ系の安いのは使ってましたが、あんま変化感じなかったので大いに驚いた記憶。

口コミでも

「まだ20代と言うのに、ひどいシミとほうれい線に悩まされ購入。
この手のものは信用してませんでしたが、裏切らないどころか使ってみてますます効果を感じます。暫く経つと肌のトーンが明るくなり、毛穴が目立たなくなり、ほうれい線が薄くなりました。
保湿性が今までのどの化粧品よりもあることを実感しました。」

と書かれており、肌の保湿に随一であるそうです。
(まぁそれは僕も使って確かに思った。)
その保湿力でカサつきやほうれい線を始めとする悩みを一気に解消できるのは、とても有り難いですね。

カサつきや保湿、乳液選びで悩んでる方は購入を考えてみてはいかがでしょうか。

圧倒的浸透力と潤い レシピストはこちらから

以上、僕のオススメの化粧水と乳液でした!

 

補足:一つですべての効果!オールインワンについて

時に、オールインワンって単語が先程出てきましたが、

「オールインワンってなんぞ?」

って話ですよね。
オールインワンとは簡単に言うと

「下地 + 美容液 + 乳液」

って感じです。
「一つで済むなんて便利やん!」

って思うかもですが、そのとおりではあります。
オールインワンが向いてる方は主に

「たくさん基礎化粧品を置いておきたくない、揃えておくのが億劫」
「朝のメイク前に化粧水乳液してたら時間かかっちゃう!」

「忙しくて時間がないから、時短したい!」

って方に向いてます。
無論デメリットもあって、

  • それぞれの効果が薄い
  • 機能性が高い分、成分の関係でちょっとお肌にダメージがある

ところです
前述のイシュタール美容液が「オールインワンより乳液」といったのは、成分の関係です。

それでも便利なことには変わりないので使う価値はあります。
「化粧水と乳液で2つも買うのもなぁ」「化粧水&乳液とオールインワンどっちのほうがいいんだろ?」
って迷いがあるなら、コチラ買うのも全然おすすめです

比較的肌に負担も少なく使いやすいのは

 MMオールインワンクリーム


これは朝用なのですが、朝から時短で10分もかけずに肌ケアすることで、日中の肌保湿に効果をとても上げてくれます。勿論、夜にも使えます。

口コミでも
「忙しい朝でも手軽にさっと使えます。浸透力が高く、 肌の仕上がりはもちっとします。
潤いをキチンと保ち、お手軽ケアでお肌のキメが整います。
素早い手入れで、メイク前の肌調子を整えてくれるのは非常に助かります!」

との投稿を始め、

  • 時短に最適。夜も愛用
  • 肌がしっとり水々しく仕上がる
  • 朝使うと日焼け止め代わりになる
  • 全身に使えるから、冬にひび割れた手にも効く

といった投稿がされており、万能の便利道具として使用されている方が多いです。
オールインワンって機能性はあるのですが、効果が薄い印象がある中で、キチンと効果を感じられるものは稀だなって思ってます。

それでも効果を感じる良い投稿が成されてるので今回紹介させていただきました。

こちらから今なら30%オフの最安で買えます
忙しい朝に手早くケア!【MMオールインワンクリーム】はコチラ

以上です。

最初の方でも述べましたが、化粧水と乳液は一番直に肌に触れます。
なので、ここをサボってると本当にみるみる肌が弱って、老けて見えます。

みなさんもキチンと肌ケアをして、少しでも日々改善しましょう。
ほんの簡単な努力でキレイになれます。

 

それでは!