洗顔で常に好印象と化粧ノリの良い肌へ!

こんにちは

一記事めから反響があって何人かの方々から温かいDM頂きました。
コスプレすることを足踏みしてたり、メイクの方法を知りたくて思案してる方、そんな方々が多くメッセージを下さいました。

のですが、早速以下のような真面目かつ真摯な意見も頂きました
(掲載許可取得済)

 

彡(゚)(゚)「………」
彡(^)(^)「ぐう正論過ぎて反論できんやで」

 

全くその通りですね。コスプレするったって、まずは顔のケアが大事なのはヒトとして当たり前。
下地で毛穴を隠す以前に、まず毛穴が目立たない肌を作る努力から必要ですね。

肌が綺麗に見えることは、普段から顔立ちが一段と素晴らしく見えますし。

何より毛穴が開いてないだけで、つるっとした肌が目立って、それだけでも自信に繋がりますからね。

僕なんかは肌強くはないので、顔剃った後肌が負けて汚くなりがちですし、綺麗な方じゃないのであんま偉そうなこと言えない話でもありますが。。。。。

その分、肌の黒ずみに悩んできたりしたので、効かないものなどはよく知ってますし、商品を試して
「他に比べて効きめが良い!」
って言うのも敏感に感じたりしていますので、本当に使える・使えないはそこそこ自信があります。

実際この話をせずに避けて通れるものではありませんね!
では肌ケアの話からしていきましょう

考えてみよう、肌が綺麗だと何が違う?

肌が綺麗だと良いこと、ってなんでしょうか?
少し考えてみましょう

 

例題
あなたは、買おうと思ってた商品を2人の営業マンから同じ説明同じ手振りでされています。

営業マンA
顔色は少し明るめの肌色。
いちご鼻などが目立ってあるわけでもなく、つるりとした卵肌で、青髭も目立たない。
肌にくすみはなく、シワもない

営業マンB
顔は同じく少し明るめの肌色だが、メラニンの色素沈着跡が甚だしい。
ボコボコとしたニキビ跡が沢山あり、ところどころ赤い点々になってしまっている。
青髭はこちらも目立たない

さて、以上2人の営業マンからオススメをされた時、どちらの営業マンから商品を買いますか?

皆さん圧倒的にAじゃないでしょうか??

今僕は
「肌以外同じ条件の選択肢」
を出しました。

皆さん理解されたかと思いますが、

なんだかんだ言って人の第一印象は見た目の清潔感です(※)

その清潔感の根本を支えるのが肌なんです。
だからこそ肌が綺麗な方が得することは多い。

 

逆を考えてみましょう。
皆さんの多くはBを選ばなかったと思われますが、それはおそらく肌の綺麗さを比較したからですよね。

つまり圧倒的に第一印象がマイナスに傾くんです。
日常新入社員、サークル部員、合コン・・・etcと初対面の方と接する機会は多いでしょうが、その度に高感度がマイナスから始まるわけです

第一印象が悪くなると、挽回するチャンスが巡ってくる可能性は低くなります。
もし繰り返し会ったとしても、最初の印象をなかなか払拭できず、悪い印象を持たれ続けてしまうということがあります。

これ、当たり前に言ってますが人生にとって凄くマイナスじゃありませんか??
そこで第一印象が良いほうが、親友になったり恋人になったりビジネスパートナーになったりし易いし数多くのチャンスに恵まれますよね?

喩えるなら何も悪いことしていないのに、生きてるだけで失い続ける人生

コスプレの場合なら例えば、SNSで繋がって仲良くなりやすいし、より多くの友人が出来て、充実した時間も増えますよね。化粧もノリやすくメイクの手間も大幅に減るので時間効率も良くなり、結果かなり綺麗なメイクを演出できます。
下手すると第一印象が悪いとアフター(打ち上げ)などでハブられるかもしれません。

極論の結論を言うと、あなたがどれだけ品行方正だろうと、基の顔が美男美女だろうと、大金持ちだろうと、最上にして軽妙な営業トークだろうと

肌ケアをしていない=肌が荒れているだけで大損しているんです

洗顔ケアをキチンとしないとどうなるの、その恐ろしいデメリット

第一に洗顔に気を遣わないと具体的にどうなるでしょうか。

人間は勿論ですが、日々皮脂や水蒸気を肌から発しているため、体を洗うように顔もよく洗わないと当然ですが汚くなります。

この汚くなり方が、顔はヒトの体でも一番目につく場所のため一番顕著に目立ちます。
その中でもよくある肌トラブルは大別して以下の2つです。

1.毛穴の開き、黒ずみ

洗顔料を使って皮脂を小まめに取り除かないと、毛穴に皮脂が溜まっていきます。
溜まっていくと毛穴が見てもわかる程度に少しづつ開いてきます。

そのまま時間が経つと、皮脂は酸化して黒ずみ、鼻の毛穴が黒くポツポツとしてきます。
俗に聞く「いちご鼻」はこの症状の典型です。
毛穴の皮脂が酸化して、いちご鼻になっているんですね。

 

2.ニキビ、ニキビ跡

毛穴の皮脂づまりと角質が遠因で、ニキビは出来ます。
そしてニキビが治ったあとに色素沈着でニキビ跡が・・・。

こうなると物凄く元の綺麗な状態に治すのが大変です。

結果を先にいうと時間も金もかかる

ただでさえ治療のため皮膚科に通わなければならないし、金額も高いです。
そもそも色素沈着治療が出来る皮膚科が必ずしもお手軽にあるわけでもないし。。。

第一に、毛穴の開き・黒ずみもニキビ跡も慢性化すると結構長く時間のかかる治療が必要です。
肌が弱い人は治療方法によっては焼けたり膿んだりして悪化するおそれもあります

治るのも通院になるので、どうして中々期間が伸びがちで時間を多く使う。

 

以上の用な感じです。
対策として

「ニキビの出来にくい、皮脂汚れをきめ細やかに洗顔できる」

洗顔料と洗顔方法をすれば良いというわけですね。

そのような効果のしっかりと出ない洗顔を選んでない場合、

色素沈着跡
ボコボコとしたニキビ跡
ところどころ赤い点々

みたいな冒頭の営業マンBのようになるわけです。

この2つが顔に沢山あるだけで好意的な印象を瞬時に失う

コスプレの場合もそのデメリットは同じ。
ただ毛穴が黒ずんでいれば。ニキビ跡でくすみや赤みが残ってたとしたら。

写真に撮ってもらった時、どれだけポーズが良くてカッコいい or 可愛くとも、顔のポツポツに目が行って自分とカメラマンの努力も無駄になるし、加えて自己評価も、他己評価も大きく下がる。
おまけに加工しても案外目立ちまくる。

全方面において自信を失う一端になりかねないです

これで大丈夫!自信のある肌へ!

前項までの内容は、あくまで

「なにも対策しなかった場合」のお話です。
対策や改善をしようとすれば状況はみるみる良くなります。

 

そこで改善を試みるための洗顔料をご紹介します。

が、その前に。僕は後述しますが、実は毛穴に関してはコンプレックスになるような一言を言われたことがあってですね。
その影響で色々な洗顔を過去に試してました。

ですが、やはり頑固な毛穴汚れには薬局のプチプラでは限界がありました。

全く効果らしい効果を発揮できたものはないですし、自分で肌を触って
「やっぱり肌がガサつくな・・・・むしろ乾燥していく一方・・・」
という経験ばかりでした。

なので、少し良いものを購入しようと至ったわけです!
こういう肌に触れるものは値段と出来が比例しますね。ぜんぜん違う
其の中でも一通り試した中でも良かったのはこの2つかな~って感じでした

もっちり泡が毛穴汚れを吸着!どろ豆乳石鹸 くろあわわ




口コミの内容も

  1. 「最初そこまで期待していませんでした。でも、ビフォーアフターの写真を撮ってみて驚きました。毛穴汚れだけじゃなくて肌が綺麗になったことで全体的に白くなったみたい。
    通常の洗顔より毛穴の汚れを吸着する力が強いように感じます。夜だけ毛穴ケアに愛用してます。」
  2. 「角質汚れや毛穴の詰まりも吸着力でごっそり洗い流してもらえてイチゴ鼻じゃなくなりました!

    無着色無香料・鉱物油フリー
    なので刺激に弱い私でも使えます。もしこれに巡り合ってなかったら肌荒れと赤み、毛穴の開きに悩み続けて生きてたかもしれません。
    保湿成分も入ってもっちり肌を保てますし、少量で泡立つのでコスパも良いです!」

と、毛穴汚れを強く吸着することが評判ですね!
洗顔選びに悩んでた後輩がだいぶ前に買ってたのでレビューを聞いてみました。

髭が濃いもんで、髭剃る時、入念に剃るからニキビがよく出来ていたのは大学在学中からよく耳にしてましたが、

「使用感に関しては文句ナシ!
先輩(僕のこと)も知っての通り、今までいろんな洗顔を試してきて、コレ!って感じっす。
ここ一年で目立ってきたイチゴ鼻や髭剃りの後にできたニキビともおさらばで、快適な肌。
先輩が『顔若返った?』って言ったの、コレで肌綺麗になったからだと思います

そういや僕前に一緒に飲んだ時そんなこと言った記憶あるわ・・・

僕の無責任な発言を覚えてた後輩の記憶力凄いなーって思いました。
そうじゃなくて、話を戻すと実際イチゴ鼻も髭そった後のニキビって人の目に凄く醜く映るんですよね。

何かしらコンプレックスに思うとこがあって、マスクして隠してたのは今でもよく覚えてました。
未だに洗顔に悩んでたら彼は髭剃る度にニキビ面になってマスクをしての生活だったんですかね。
いずれにせよ、後輩が大きく見違えて変わって良かったです。

「くろあわわ」の公式は以下から↓
くろあわわ

僕自身で使ってみた感想

ついでに僕もこっちも使ってみた。後輩の見違え方見た後なので気になってしまいドンドン試して使ってみることに。
(今更ながら商品は基本サプライ受けて試してみてます)

まず泡がとにかく立つ。もっちもちのぷるんぷるんの泡が出て
「洗顔してるなぁ・・・」
って感じがめっちゃ出ています。

以下使って変わったなと感じる部分

・週に二度使用してるだけだが、毛穴の黒ずみは日に日に減っている。顔の角質も減っている。

・凄く肌を触った感覚がすべすべになりました。もちっとした感触になりハリツヤがとにかく違う!

・化粧ノリが変わった。軽くメイクするだけでも前より全然落ちにくい。

ちょっと昔話なのですが。
僕自身も前は痘痕面なのは確かだったんですが、遠目に見ても、毛穴のボツボツが見えるくらいでした。

それで傷ついた事が実はあって数年前コスプレしてる時に

「ひやさん、コスプレしてる時は普段と違って肌を綺麗にするの上手いですよね」

という一言。
本人は褒めたつもりかもですが
「それって普段はケアが目立つってことか・・・」

とその日の楽しみが全て萎みながら、すっっっごく落ち込んで帰った冬の日を覚えてます。
一種のトラウマかの如く。

でもこの洗顔&パックを継続使用し続ければその言葉も克服できる、そんな確信を持ちながら利用してます。

何より画像を加工する際に、前はめちゃくちゃ毛穴の目立ちを加工で消して時間を浪費してたのが、今ではかるくサッと消せる程度になったのが最高。
この作業量の差で、たった一週間とは言え高い効果を感じてますね。

↓は最近のコス写真ですが、肌はほとんどいじらずで済んだくらい

本当に驚くくらい効果も即効で出ました。

「くろあわわ」の公式↓
くろあわわはコチラから!

 

洗顔料だけじゃない!洗顔の仕方が大事!

洗顔料も大事ですが、正しい洗顔方法を知らないとキレイな肌にできません!
そこで!皆さん洗顔ってどうやってますか?

1.頬を中心に洗っている
2.シャワーの水流を直接肌に当てている
3.水で引き締めながらすすぐ

上記の3点をやってる方はNGです!

これらは
・過度に洗浄し
・水流で刺激が強く
・水で毛穴が締まる

ため肌を傷つけながら、毛穴は一つも洗えてない状態になります。
正しい洗顔方法は

1.30~40℃のぬるま湯で洗うこと
2.優しい力加減でさっと洗う
3.優しく洗いで落とす

で行うこと!
冷水では皮脂が固くなり落ちにくくなりますのでぬるま湯で行いましょう。
また顔の皮膚は傷つきやすいので、優しく触れる必要がありますので、ゴシゴシするのはNG。
なので洗顔後もタオルはゴシゴシしすぎるのはだめです、顔の皮膚傷つきます。

洗顔のしすぎによる皮脂の減らしすぎも逆に乾燥を防ぐのに、皮脂の分泌量を増やしますし、
顔の皮膚を傷つけると角質が厚くなりますので全部逆効果!

キチンとした洗顔料を使い、正しい洗顔を行い肌をキレイにしましょう!

以上、今回は洗顔料と洗顔のお話でした!
では、また!

(化粧水と乳液のはなししたかったけど入り切らなかったンゴ。別の記事にします。)